新宿二丁目 NEW SAZAE を思い出してSpotifyプレイリストをつくりました。
年末年始、今年も遊びに行けなかったので寂しくなり、ふと思い立ち 新宿二丁目 NEW SAZAE にインスパイヤーなSpotifyプレイリストをつくりました。
ニューサザエ
1966年から新宿2丁目で営業する老舗ディスコ。エントランス1,000円(ワンドリンク込み)を支払うスタイルで、1960〜1980年代のソウルやディスコミュージックを中心とした選曲には、週末ともなればフロアは熱気であふれる。
客層はゲイにノンケ、女装子などオールミックス。いつ訪れても往年の名曲がかかるニューサザエは、どんな客でも受け入れる懐の広さが何よりの魅力。また名マスターだった紫苑(2018年6月死去)とのおしゃべりを楽しみに訪れる古くからの客も多かった。都築響一の言葉を借りれば、「2丁目の有形文化財」と言うべき名店だ。
2018年にママのシオンさんは亡くなられていますが、その時の記事です。
とても良い記事なので是非読んでください。↓↓↓
[追悼・紫苑ママ]永遠のニューサザエ | ROADSIDERS' Weekly
フレディ・マーキュリーも通った老舗ゲイディスコ。マスターが見てきた新宿2丁目の変化とは ハフィントンポスト
>>>
そんなNEWサザエにお友達にはじめて連れてってもらった時の衝撃は忘れられません。
なんというか、ディスコを超越。全世代ジェンダー超カオス人類愛状態。スゴイです。
サザエで、ふと連想したのは、昔に行った喜納昌吉のライブ。
あのハイサイおじさんとか、泣な〜さい〜の沖縄の。
喜納昌吉さんのライブはカオスすぎて、やたらと皆んなが踊り狂ってるんですが、老若男女からビキニのお婆さん、女装の網タイツのおじいさん、幼児、ホームレス、野良犬が混在でハイサイ乱舞。永遠に終わらない。強烈です。
このノリに個人的に非常に近いと感じたのが ニューサザエです。
男とか女とかそれ以外とか、ジジイとかババアとか貧乏とか、モテとか非モテとか超越乱舞ディスコ。
まさに人類愛 !
確かに、これは「無形文化財」です。国宝ディスコです。
選曲もディスコはもちろん、いつも楽しい大好きな曲ばかり。
早くコロナが落ち着いてまた遊びに行きたいものです。
そんなサザエを思い出し、勝手にオマージュ。(DJでもないのにすみません)
アラフォー、アラフィフ世代から最近の曲までパーティーダンス音楽を勝手にプレイリストにしました!よかったらぜひ楽しんでくれたら嬉しいです。
今後も追加更新していきます。
Comments
Post a Comment