仕事しているようで脱線してるダラダラ時間を減らすためにタイマーアプリの「Toggl Track」を始めました。

仕事しているようで脱線してるダラダラとした時間を減らすために

タイマーアプリの「Toggl Track」を始めました。




タイマーのアプリなんですが、webからもスマホからも使えるし、タイマーと言っても時間をトラッキングする感じで、作業時間を計測するのにとても便利になっています。

細切れでポツポツと仕事があるのですが、一体どのくらいの時間を週に使っているのか、疑問に感じつつも計測したことがなかったのです。

自分の場合は自営の仕事が多いので、できれば作業時間はどんどん減らしていきたい。ダラダラと作業してしまうことは辞めたいけど、なかなか直せない悪い習慣でした。このような無料で充分使えるアプリがあることを知ったので新年からしっかり計測してみようと思い立ちました。

作業の開始時にタイマーを動かして、終わったらストップするだけ。

例えばAという仕事、Bという仕事 タスクを登録しておけば、Aをクリック、Bをクリック、でそれぞれ時間を計測してくれます。1日の終わりにはどれだけそれぞれの仕事に時間を使ったか分かり易いグラフや計測時間で見ることができます。

2週間くらい使ってみての感想ですが、まず、タイマーを動かすという癖がつくだけで、家で仕事していると脱線しがちな自分の意識を大きく変えることができました。さっさと終わらせて時間計測少なくしたい!と思えます。

また嬉しい便利機能で1週間の終わりにまとめて
どれだけ時間を使ったかレポートが出ます。


特に労働時間をたくさん使ったからといって、必ず売上が上がるかというと、そんなわけにもいかないのが厳しい自営業。だったらなるべく作業時間は減らしたい、どれだけ時間を使ってるか意識して簡単に計測できるこのアプリはとっても便利だと思いました。

仕事以外にも勉強や趣味の楽器の練習とか運動とか、色々なことに使えそうです。

webもアプリも英語の表記のみなのですが、複数人数のチームで使えたりカレンダー連携や自動機能なども何やらあるようですが、簡単に作業時間を計測したいのであれば、そこまで操作は難しくないので、適当にいじってもできました。

詳しい使い方はいろいろ他の記事でも紹介されているのでみてみてください。


日本語字幕ありの公式紹介動画もありました。





Comments

Popular posts from this blog

お金がかかるから、と防げる病気も防げない。ライム病とワクチンの開発

マツケンサンバもいいけどロボットレストランの素晴らしさも知ってほしい。もう無いけど泣

ドラマや映画などは「中途半端な終わり方」のほうが記憶に残る

Google Pixel バッツのレビュー

Zenbレビュー

忖度キす・アス

依存症とは「学習」してしまう、ということでもあるのだなと、そこもまた恐ろしい部分

「そこにいるのに、そこにいない」 「一緒にいるのにひとり」この世界には、もう一つの世界がある

セブにレブンの「さばハリッサ缶」でパスタ作ったら超簡単で結構美味かった。

メルカリより「フリーサイクル」が流行った方が世の中、生きやすくなりそう。