マツケンサンバもいいけどロボットレストランの素晴らしさも知ってほしい。もう無いけど泣

私の好きなテレビ番組 「久保みねヒャダ」に松平健さんが出演していました。

マツケンさん紅白に出演し、今が第二次マツケンサンバブームだと。

ヒャダインさんは以前から東京五輪の開会式ではマツケンサンバを!と主張していたそうです。

確かに、マツケンサンバの破壊力はものすごいですよね。お祭り感も半端ない。世界中の異文化の人たちがみても、言葉もわからなくても、とにかく衝撃を受けるであろう素晴らしいコンテンツだと思います。番組の中でもヒャダインさんが「音楽番組でビヨンセがマツケンサンバを絶賛した」とも言っていました。すげまじか。


早速ググってみたら本当にありました笑 


FNS歌謡祭ですね。ビヨンセかわいいマツケンすごい。

東京五輪開会式、謎の横並び忖度演出じゃなくて、マツケンサンバで開会式でやってほしかった。。。

しかし、しかし!

私個人的には東京五輪の開会式に出てもらいたいとずっと願っていたは

「ロボットレストラン」です。

これはもう、本当に。

東京でオリンピック開催が決まった当初から「ロボットレストラン」が演出をするべき、と、関係者でもなんでもないのに友人知人、SNSなどでぼやいておりました。

ロボットレストラン、みなさん覚えていますでしょうか?

東京新宿、歌舞伎町に2012年頃?突如現れた巨大女ロボの変な歌を流すトラック。

そしてド派手なネオンの謎のレストラン?

当初、はじめてあのトラックを見た時、歌舞伎町といい、バニラ求人の歌のようなセンスといい、セクシー系おっさん向けのお店かと思って警戒していました。

が、どうも、それだけでもないのかも?と思い密かに注目しておりました。

実際に参加してめちゃくちゃ面白くて大満足だったのです。あまりに良すぎて、しばらくは一緒に行った友人たちとロボットレストランの話題しかしませんでした。また、この興奮を伝えたくて、会う人会う人にロボレスを布教しておりました。が、その頃はあまり理解も得られず寂しいものでした。そんな中、TBSラジオで野球中継の代わりの番組に、まだラジオに出始めた頃のジェーンスーさんの番組がありまして、そこでスーさんが、ロボットレストランに行ってきた!とロボレスを絶賛して話していて、ものすごくテンションが上がったのを今でも覚えております。

そんなロボットレストラン。

でも正確には、「レストラン」ではなかったですね。

(ご飯は初期の頃は幕の内弁当みたいなものがついていましたが)

ショーを見に行くところです。

そのショーも独特。まさに新宿でしかありえない内容。

セクシーギャルダンサー、巨大ロボ、戦車、忍者、恐竜、パンダ、、、等々

カオスです。










何がすごいって、大人が本気でバカバカしい演出を最大限の労力で実現しているところが本当にすごい。

しかし、演者であるダンサーさんたちやショーの内容、設備や衣装の質どれもクオリティーが高くものすごいです。そして、とにかく楽しめます。

女性ダンサーがメインですが、セクシーだけどいやらしくないしカッコいい&楽しい。

老若男女ジェンダー問わず楽しめます。

鬱っぽい友人がいたらロボットレストランに連れてきてあげたい!と心の底から思える場所です。




この写真、開店当初の、この頃は予約もすぐに取れて、料金も3000円くらいでお弁当付き。ものすごく割安で楽しいショーを体感できました。スゴさが段々と浸透してきたのか、海外のお客さんもどんどん増えてきて料金もどんどんあがって、最後に行った時は7000円くらいになっていました。日本デフレしまくってるのに、ものすごいインフレ率(しかもお弁当なしです笑)

それでも大人気で、そのほとんどが海外からのお客さん。セレブも頻繁に来店していたようで来店セレブの写真がよく飾ってありました。

ティムバートン笑

言語や文化が違っても東京らしい何でもあり感。オタっぽいけどピカピカもしていて、古臭いのに最先端。東洋だけど西洋のようなところも、そんな日本のゴッタ煮なところがよく出ていたからこそ海外の方々に人気だったんだと思います。だからこそ、東京五輪の開会式にはロボットレストランのあの巨大女ロボと、ピカピカデコトラ車やロボレスダンサーズで!っと切に願いました。

しかし、そんなロボットレストランもコロナの影響で経営がもたなくなったのか、東京五輪を前にして閉店してしまったそうです。本当に残念でなりません。


ロボットレストランはもっと評価されていい場所であったと思います。五輪の開会式には採用されなかったけれども、しかし、パラリンピックの開会式を見て確信しました。

布袋さんの登場シーン。

あのあたりの演出は確実にロボットレストランからも影響を受けていると思いますし、ネタを採用したな!と私は思っています。

何なら、本当はロボットレストランの演出であってほしいくらいのロボレス感でした。

もっとロボットレストランが評価せれていてほしかったのに、新宿から消えてしまったのが本当に残念です。

日本政府はクールジャパンとか何とか言って、訳のわからないところやお友達のところばかりに助成金や補助金を出していますが、本来であればロボットレストランのようなお店が東京から消えてしまわないように守るべきだったと本気で思っています。

残念です。

ロボットレストランのWikipediaができていました。

歴史がよくわかります。よかった!復活してほしい!本当に。

Comments

Popular posts from this blog

お金がかかるから、と防げる病気も防げない。ライム病とワクチンの開発

ドラマや映画などは「中途半端な終わり方」のほうが記憶に残る

Google Pixel バッツのレビュー

Zenbレビュー

忖度キす・アス

依存症とは「学習」してしまう、ということでもあるのだなと、そこもまた恐ろしい部分

「そこにいるのに、そこにいない」 「一緒にいるのにひとり」この世界には、もう一つの世界がある

セブにレブンの「さばハリッサ缶」でパスタ作ったら超簡単で結構美味かった。

メルカリより「フリーサイクル」が流行った方が世の中、生きやすくなりそう。